妻の発達障害について個人的に考えてみた。考えたところで何にもならないのだよね。

最近は僕にうつの診断がおりたことから
妻の理不尽が少し和らいでいた。


しかしながら、
本質は変わるわけが無く、
昨晩、炸裂した。


流れはこうだ。


その日、
僕はお世話になっている
クリニックへと向かった。


ドクターの診察によると
僕と話した感じ、目線、雰囲気などから
薬は増量しなくて大丈夫そう。
との診断であった。


問診で、
最近生活上で変化があったのでは?
と聞かれたので、
発達障害の妻が理不尽を
ふっかけてこなかったです。』
と答えたところ、
どうやら、というか、やはり、
僕の鬱の原因は発達障害の妻らしい。


ドクターより再度、
別居、家庭内別居、妻を実家へ送還を
提案された。


そして、帰宅後、
妻に『薬は増えなかったわ。』
『最近の感じで行けば良いみたい。』
と伝えた。


妻に言わせれば《最近は気を使っていた》
との事だ。


これは私見だか、
全くの独身生活でもなければ
多少の気遣いはお互いに
必要では無かろうか?


誰かに対して最低限の
気を使うのが負担であれば
全くの1人で活きていけば
良いだけの事ではなかろうか?


親しき仲にも礼儀は無いのだろうか?


そんな話をしている内に
妻がスマホをいじりだした。


話の途中で何故、
スマホをさわるのかと問うてみた。

『急ぎの用事』らしい。

こちらに目もくれず
メールを打っていた。

急ぎの用事なら仕方がない。

そう思うと同時に、
『ちょっと急ぎだからメールしても良い?』
の一言が言えないものだろうかと
不思議に思った。


メールが終わり、
その事を伝えてみると
もうだめだった。


反抗スイッチがオンに
なってしまったらしい。


『言ったわ!』と。


つい今の会話でだ。

この言った言ってないの
問答になるとどうも
ダメのようで、

どうやら発達障害の症状として

《頭で考えてること》と
《口から発した言葉》が

うまくリンクしていていないようなのだ。


さらに、
困った事に思った事が間髪入れずに
口から出てしまうらしい。

本人談だが、
《これを言ったら怒るだろうな》
と思った時点でその言葉が口から
出ているらしい。


親しき仲にも礼儀有りを
完全に無視した仕様となっている。


不思議なのは、
外部の人には症状が出ないのだ。

僕が相手の時だけである。


これに関しては
未だに原因が不明である。

ドクターいわく、
薬で治まる症状のようだが
効果は皆無だ。

私見では
何か2次障害によるものではないかと
思っている。


3人兄姉の末っ子として
育った家庭環境の中で
《強く発言した者の勝ち》
という文化があったようだ。

《例え間違っていようとも》だ。

《法律に反していようとも》だ。

そんな事を
度々聞いたことがある。

現在では、結婚をし、
年中行事の際には
ご実家に伺い、ご両親と
顔を合わすことが多くなり、
善し悪しではあるが身内扱いに
なったようで、僕自身が
上記現象を目の当たりにしている。

もっともヒヤヒヤするのは
年中行事の後、総出で
ショッピングモールなどに
出向いた時である。

外向きの感じではあるが
身内人数も多い為、
うっかり身内モードが
そこ行く人、店員さんなどに
ちょっとこぼれ出ているのである。


はっきり申し上げよう。

治外法権》である。


結婚前、結婚初期には
まだ他人扱いであるから
そのようなシーンを
目撃することはなかった。

要するに、
他人、外部の人に対しては
《ええかっこしい》なのである。

誰しもそういった部分は
もちあわせているだろうが
レベルが違うのだ。


ここまでお読みいただくと
だいたいお察しの事かとは
思うが、ご両親が
おそらく発達障害なのだ。


やはり、
3弟妹にそれぞれ
遺伝しているようである。


そんな環境て育ったことが
発達障害に拍車をかけて
しまったようだ。


書籍、ドクターによると
発達障害を持っていても躾やSSTなどの
トレーニングにより、
日常生活に支障が無い程度は
カバーが可能らしいのだが
残念ながらどちらも成されることなく
現在に至るようだ。

トレーニングについては
手帳取得後、受講開始の
予定となっている。


先の言った言ってないの問答を
避けるため、最近は大事な会話は
録音するようにしている。

もちろんお互いの了承のもとだ。

そして、事が起こった際、
プレイバックして真相を確認するのだ。


すると、不思議な事が起こる。


ハッキリ録音されているのだが
『聞こえない』と言うのである。


ボリュームをマックスにすると
ようやく
『言ってるみたいだね』と
どこか他人事なのだ。


自分の非を認めることは
《死》を意味するかの如く
責任を転嫁するのだ。


どれもこれも
発達障害の症状、特性だとは
理解できるのだが、
きついものはキツイのである。


どんなにわざとじゃなくても
殴られれば痛いのである。


痛いものは痛いのだ。


妻の良いところはよく
知っている。

がしかし、

痛いモノは痛いのだ。


発達障害者の離婚率が高いのも頷ける。


今はただ、平和な日常を
望むばかりだ。


ちなみに、
本日、妻は、

洗濯物を半分干しかけ、
内窓を開けたまま、
犬にご飯をあげ忘れ、
宅配食材をしまい忘れ、
電気をつけっぱなしにして、
駆け足で出掛けて行った。

こんな事が毎日のように
続くのだ。

図解 よくわかる大人の発達障害

図解 よくわかる大人の発達障害

おいしいレトルトカレーを発見しましたよ!是非おためしを!

上等カレーが好きで
良く食べるんですけど、

若干フルーツ感のある
カレーがお好きな方に
オススメのレトルトカレー
あるんです!

それがこれ!


お値段も全然安いんだけど
かなり美味しい!


レトルトっぽさも無くて
大満足!


具はとろけちゃって
入ってないんだけど
全然美味しい!


これに
キャベツのピクルスでもあれば
自宅でお手軽美味カレー!


キャベツのピクルスもね、
上等カレーで必ず追加するんだけど
自宅でも結構美味しく作れる!

これの左側のやつね!

《べんりで酢》っていうのに
ざく切りしたキャベツを
漬けとくだけ!

なんか最近はネットで
単品販売してないのかな?

コープでは扱ってたけど。

お近くのスーパーで
取り寄せても良いかも。


試した事はまだ無いけど
別のやつでも良いのかも。

ミツカン カンタン酢 1000ml

ミツカン カンタン酢 1000ml


あと、注意点は
違うメーカーから
同じようなカレー出てますけど
全くの別物なのでご注意を!

どこのメーカーとは
言えませんが
超レトルトな味で
全くダメでした…

まだ3パウチも残ってます…

パッケージは
そっくりなんですけどね。

ハウスの
《プロクオリティカレー》
ですよ~(●´∀`●)

辛口もあるみたいですよ!

では!
美味しいカレーライフを!

バイク~車まで月額216円で24時間365日の安心ロードサービスを使う方法!

バイク~クルマまで
乗られている方におすすめな
あんまり知られてない?
サービスをご紹介します!


バイクなんかに乗られてると
特に気になるのは
《トラブルが起きたら》
ということではないでしょうか?


走れる程度のトラブルなら
まだ大丈夫ですが、
走れないトラブルの場合、
馴染みのバイク屋さんが
駆けつけてくれれば良いのですが、
なかなかそう都合よくは
いかないかと思います。


となると、
有料のレッカーか
最寄りのバイクショップまで
押していく必要があります。
(※↑経験有り)
パンクだったんですが
それはそれは大変で…

250ccのバイクで比較的
軽量な車種でも
『ヒ~コラ』でした;^_^)


それ以来ですね、
ロードサービスが必須だと
思ったのは。


バイク保険にも
ロードサービスがセットに
なってる事も多いですが、
《保険に加入の車種のみ》
ということが多いのでは
ないでしょうか。


運転者自体にかかる
ロードサービスは
無いものかと
探した結果、
ありました!


しかも激安!
月額216円!
f:id:isyonotumori:20171023161638j:plain

コインパーキングで有名な
タイムズさんがやっている
カーレスキュー》という
サービスが《登録者本人》に
かかるのでバイクでも車でも、
レンタカーでも大丈夫!
www.timesclub.jp/about/roadservice.html


しかも、運転してなくても
同乗してたら対象だから
かなり安心です!


初回登録の時に324円が
入会金として必要だけど、
レッカーは15kmまで無料で
バッテリーあがりとか
軽微なトラブルは
その場で対処してくれて
かかった実費のみ。


ちなみにバッテリーあがりで
一度お世話になったときは
駆けつけ&エンジン始動で
無料でした!


状況によって違うかもしれませんが、
変に高額な事は無いと思います。


これのおかげで
出かけるとき、
かなり安心です!


条件がマッチする方はぜひ!


では!

ダイソーの【靴の修理屋さん】シリーズとセメダインの【シューズドクターN】を使ってお気に入りのエンジニアブーツを修理してみた。プレイバック Part 2

以前ダイソーの【靴の修理屋さん】シリーズと
f:id:isyonotumori:20171022132202j:plain
セメダインの【シューズドクターN】

を使用してリングブーツの修復をしてみたのですが、
isyonotumori.hateblo.jp

自己満足的には非常に上手くいったので、
第2弾でお気に入りのエンジニアブーツも修理してみました。

ちなみに修理後のリングブーツは特に問題もなく、
履き心地も上々です。

【靴の修理屋さん】のゴムは
値段からは考えられないほど良質のようですよ!

さすがはダイソーさん!


それでは
第2弾に移りましょう!

まずはソール部分に打たれている
クギをペンチなどを使用して抜きます。

結構力が必要ですので
思わぬ怪我に注意です。

てこの原理でわりと上手くいくかと思います。
f:id:isyonotumori:20171022132702j:plain
2,3本抜いたところで
ふと思いましたが、

今回のブーツはクギのアタマ部分が
研磨されて消失していましたので
この工程はスキップできそうです。

ヒールの隙のありそうな部分を
ペンチでつまんで【エイヤッ】と
ひっぺがします。
f:id:isyonotumori:20171022132843j:plain
きれいにはがれました。
f:id:isyonotumori:20171022133020j:plain
ここも力が必要ですので
怪我には充分にご注意を。

f:id:isyonotumori:20171022133333j:plain
先ほどのてこの要領で
残った釘を除去します。
f:id:isyonotumori:20171022133134j:plain

先の曲がったペンチを使用したのが
良かったのかもしれません。

曲がりの部分を支点にして
容易にてこを利かす事が出来ました。


もう片方も同じところまで進めます。

こちらはペンチでつまもうとしても
隙のある部分が見つかりませんでしたので
カッターで隙を作ってみることにしました。
f:id:isyonotumori:20171022133810j:plain
ヒールの木材部分を傷つけないよう、注意です。

若干ゴム寄りに切れ目を入れればよいかと思います。
ゴム部分は後ほどヤスリできれいに出来ますので。

で、

同じようにひっぺがします。
f:id:isyonotumori:20171022134045j:plain

残った釘も同様に除去します。

木材部分を【靴の修理屋さん】付属のヤスリで
ある程度平坦に整えます。
f:id:isyonotumori:20171022134356j:plain

今回のブーツは
なにやらこちら側に
クギが貫通しています。

前回のブーツには見られなかった仕様のようです。

前途多難な雰囲気が漂いますが、
初回はこのあたりで。

次回、接着編をお楽しみに!

では!

免許証に《眼鏡等》の表記はどうですか?証明写真はコンビニが便利ですね!

f:id:isyonotumori:20171021155937j:plain

免許の更新に行ったんですが
毎回、更新になると
気になってた事が
あったんですよね。


それは…



裸眼でいけるか
メガネが必要か

という、
なんとことない事なんですが…

免許証に《眼鏡等》って表記が
何となくいやでね。

全く意味ないんですよ?

ほんと、なんとなく。


もうね、かれこれ10年ですかね?
メガネつくったの。

フレームが気に入って
アニエスのになったんだけど。
その時の更新が裸眼では
通らなそうだって事で
みっちり検査して
バッチリ作ったんだけど
全然通っちゃって、
拍子抜け;^_^)

運転するときには
基本かけてたけどね。

自分でも視力落ちてるかもな~
って思ってたし。




次の更新でも
問題なく裸眼で通っちゃった。

もちろん用意して
持って行くんですよ?

検査する前に
『一度裸眼で試しても良いですか?』
って断って。

もう2回もそれでいってたから
今回も大丈夫かな~って
思ってたら、
見事にダメだった(´▽`)

やっぱり刻一刻と
状況は変わるね。

ちょっとその日は
寝不足で視界がもや~っと
してたかな~…

なんて自分に
言い訳をしてみる( ´艸`)


まあ、これでめでたく
《眼鏡等》の表記を
獲得致しましたとさ;^_^)

へんなこだわりでしたね。

表記されてみると
あれ?なんでイヤだったんだっけ?
てなもんですよ(●´∀`●)

今ではなんだか
勲章みたい( ´艸`)

ちなみに免許の写真は
自分で撮影して
コンビニプリントが
便利で良いですよ!
200円とかだし、
お好みでできますしね。

どうか
みなさまも安全運転で
お過ごしくださいm(_ _)m

では!

愛犬に超オススメなハミガキにもなるし本能も満たせるリーズナブルおやつ( ´艸`)

これはね~
かなりオススメです!

もう夢中!

でもご飯とかにはちゃんと
反応してくれるし!

ちょうどよい夢中加減?(´▽`)

目の届かない時には
あげないですけどね。

何かあったらいけないので。


お値段も1枚だと200円くらい。
とってもリーズナブル!

複数枚入りとか

ベストパートナー BP 北海道産豚耳スライス 60g

ベストパートナー BP 北海道産豚耳スライス 60g

キロ販売だともっと安い!
国産豚の耳 1000g(5?9枚入り)

国産豚の耳 1000g(5?9枚入り)

ハミガキ効果もあるらしいよ?

《噛む》っていう本能も満たされて
精神的にも落ち着くらしいし(´▽`)

もちろん食べれるし、
コラーゲンとか多そうで
健康にも良さそうですよね?

良いことだらけですねo(^o^)o


ニオイをのぞいては…;^_^)


乾いた状態だと何のニオイも
しないんだけど、舐めて
噛んでしてるうちに
なんだろう?

生臭~いニオイが漂います( ´艸`)

嫌いな人は嫌いかもね~

僕の場合は
そのニオイも嫌いじゃなかったんで
我が家の常用おやつになりましたよね。

一度試してみても良いかもo(^-^)o

ではまた!

ピックアップフェンスを付けたらスラップが上手くなったよo(^o^)o見た目もかっこいいしね!

ベースを演奏する方に
是非オススメしたいのが
ピックアップフェンスです!
Yibuy 47x128mm クロム メタル ステンレススチール ジャズJBベースピックアップカバー moyinmusic

特にスラップ・チョッパー奏法を
される方にはなくてはならない
グレードアップパーツです!

通常だと
スラップをするときには
右手の手首が宙に浮いた状態ですよね?

それが、フェンスを付けると
フェンスに右手首を乗せて
安定するので相当スラップ
しやすくなりますo(^o^)o

最小限の力で素早く
できるようになりますよ!

僕も装着するまでは、
『フェンスがないと上手にスラップ
出来なくなるんじゃ?』と
思ってたんですけど、
逆でした。

スラップがどうも上手くいかない。

フェンスを装着。

スラップが上手くなる。

フェンスで矯正されて
無しでも出来るようになってる( ´艸`)

という事でしたよね。

今となっては
見た目の好みで
取り付けています(´▽`)

マーカスミラーさんも
大好きですしね!

ルネッサンス

ルネッサンス

日野皓正さん
アローン・アローン・アンド・アローン
のご子息で
日野賢二さんとかも
好きですよね!

日野”JINO”賢二 直伝 JINO SLAP STYLE BEST PRICE [DVD]

日野”JINO”賢二 直伝 JINO SLAP STYLE BEST PRICE [DVD]

ATELIER Z 5弦エレキベース 日野賢二モデル JINO-4 (TP-RD)
jinoさんはアトリエの細いタイプを
ご愛用されてますよね!かっこいいなあ(´▽`)

BABY METALなんかでご活躍の
BOHさんなんかは
f:id:isyonotumori:20171021115717j:plain
細いピックアップフェンスに
6弦でジャズベシェイプだし
どうなってんの?って感じですよね!

ピックアップフェンスなしで
バリバリとスラップを決める
櫻井哲夫さんなんかも
良いですよね~!

これはJIMSAKUかな?
ドラムの神保彰さんと。

DISPENSATION

DISPENSATION

超絶ですよね;^_^)


ちょっとイレギュラーで
斜めタイプのフェンスも
ありますよね。

プル時のポジショニングが
楽になるみたい!
f:id:isyonotumori:20171021121851j:plain

スラップでお悩みの方はぜひ!

では!