ダイソーの【靴の修理屋さん】でお気に入りのリングブーツを修理してみた。

前回お伝えしたとおり

【ウツ】になってしまったので

療養という名の下

【やらなければいけないこと】をやめて

【やりたいこと】だけをやることにした。

 

以前からやってみたいなと思いながら

先延ばしになっていた

【ブーツのかかと修理】

 

部材と道具は買い揃えていたので

早速チャレンジ。

 

思い立ってやり始めたので

前半は画像がないです。。。

 

順序としては

古いかかとのゴムソールをはがす。

強力なボンドでくっついているので

少々力が要ります。

 

ゴムソールを圧着するのにクギも刺さっているので

ペンチやマイナスドライバーを使って除去。

計12本。。。結構大変。

手の怪我に注意。

専用の道具が存在するのかも。。。

 

ゴムソールが乗っかってた土台の木材?ヒール?部分を

平坦にある程度研磨。

ダイソーの交換用ソールにヤスリがついてます。

かなり親切。

 

f:id:isyonotumori:20171001145446j:plain

買っておいたボンドを

説明書のとおりに

ソールの裏面とヒールの接着面に塗布。

 

5分ほど待ってから張り合わせて

ボンドがブニッとはみ出るまで圧着。

クランプがあったほうがいいかも。。。

 

ボンドが乾くまで放置。

乾いたらこれまた親切に付属のクギ12本を

ハンマーで打ち込みます。

 

リズミカルに打つとうまくいくかも。

 

f:id:isyonotumori:20171001145911j:plain

サイズも微妙だしボンドもはみ出てるけど

まあよしとしよう。

割れもなんとかしないとなあ。

 

ソールが磨り減ったまま

はき続けていたので

ヒール部分がだいぶ減っています。

 

f:id:isyonotumori:20171001150151j:plain

かかと用Gタイプで

埋まるかなと思っていたのですが

f:id:isyonotumori:20171001150304j:plain

ちょっと無理でした。。。

 

セメダインの

シューズドクターというのを購入して

充填してみようと思います。

 

amazonで買うか

買いに走るか。。。

 

とりあえず今はここまでかな。

 

また続きも書こうと思います。

 

履ける日が待ち遠しいなあ。

f:id:isyonotumori:20171001150835j:plain

f:id:isyonotumori:20171001151006j:plain