うつの療養に取り組み始めてから気づいたこと。

以前お伝えしたんですが
今現在、僕、うつ病なんです。

今までもいろいろ
神経性胃腸炎とか

過敏性腸症候群とか

パニック障害までは
いかなかったけど
過呼吸とか

なってまして…

どれも治った~!って言う感じじゃなくて
症状が収まってますね~じゃあ
このまま様子をみましょう。

みたいな感じで現在に至るんです。

どれも何ていうか最近というか
新しいというか、昔の人に言っても
あまりわかってもらえないような
病名というか症状じゃないですか?

ほかにも
病名にならないやつとか
たっくさんありましたし…

それは他のクリニックですけど。

で、
今回はわりとわかりやすく
うつ病ですね…って
診断されたので納得なんですよね。

告知するタイプとしないタイプに
分かれるみたいなんですけど。

僕はドクターに
「伝えてもらった方が気が楽なので~」
て言ってたからかもしれないけど。

初診の時に何か
そういうふうに書いたんだっけかな?
診療方針の希望みたいな。

今回は納得できて
告知されて良かった!

対処のしようもあるし。

なんかね…
気持ちの部分もね…
楽になったんですよ。

で、

最近気をつけてるのが…
気をつけないことに
気をつけてる。

これ
わっかるかな~?

わかる人は
たぶん同じような
気質の人かな~?

ちょっとおおざっぱに
なってみる…
のを意識的にやる…
て事なんですけど…

ま、いっか(´▽`)

の精神ていうかね。

最近これに気をつけるように
なってからなんか

楽になりましたよねo(^-^)o

それでも特に世の中まわってるし
問題ないかなと…

行き過ぎは良くないと思うけど
病むくらいならちょっと
手放すのも良いかなって思います。

このブログも
そんな気持ちで書いてるから
とっても気楽ですよね(´▽`)

誤字、脱字に気づいても
あえてほっといたりね…

しゃべり言葉でそのまま書いたり。

ま、いっか(ノ^^)ノって。

あ~僕に足りなかったのは
これか~と思いますよね、最近。

だから僕にはこの妻が
となりにいるんだ~!とか
マジメに思いますよね。

知らせに来てくれてる
っていうか。

ちょっと宇宙とか神様的な
話にもなりますけどね~。

でもね、
心屋じんのすけさん
心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話: 「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう (王様文庫)
もどこかで言ってたけど、

自分の見たくない
いやな部分が
その人を通して
やってきてるだけやで~

みたいな。

そう、たぶん、
いや間違いなく、

僕はおおざっぱな人間。
だってO型だし(´▽`)
続 O型自分の説明書
世界中のO型さん
ごめんね~(^∧^)


でも、生きていく中で
こっちの方が良いよなとか
よく言うと向上?

悪く言うと
本来の自分を封印?

してきたんだろうなと思う。

やっぱり
怒られるより
褒められたいじゃないですか。

でも、
これからは
神経質な部分と
おおざっぱな部分とか諸々、
バランスとれるといいな~と
思いますよね(^-^)

なんかの映画でも
言ってたけど

2人一組の何かで

あなたはもう少し清潔に、
あなたはもう少し不潔にしなさい

みたいな?

なんかそんなようなことに
遅ればせながら気付いた気がする。

人生一度きり…
とうか…
この人生て言ったらいいのかな?

このからだで
この環境で
この時代で?

なかなか感慨深いよね~(´▽`)

江原啓之さんも
そんなん言ってた気がする。
人はなぜ生まれいかに生きるのか <新装版>
最近読んでないな~江原さん。

久しぶりに読んでみようかな!

好きなんですよo(^-^)o