超お手軽版!ドラムの演奏をカンタンに始める方法。

ギター弾きといえば
ドラムも叩きたく
なるもので、
ドラムの演奏も、もう、
20年くらい前からやってるんですよね。


専門のプレイヤーさん
ほどじゃないけど、
そこそこ叩けるんですよ?


ポップスとかロック、
簡単なフュージョンくらいなら。


僕の時は軽音楽部の
生ドラムでスタートしましたけど

MAXTONE MX-116CST ドラムセット

MAXTONE MX-116CST ドラムセット

今の時代で
ドラムをお手軽に始めようと
思ったら、電子ドラムも
良いけど、
MEDELI メデリ 電子ドラム DD402KII-DIY KIT

MEDELI メデリ 電子ドラム DD402KII-DIY KIT

スマホのアプリで
やるのが良いかもよ?
リアルシンプルドラム

リアルシンプルドラム


今のアプリは
良く出来てるからね~。


音もスゴく良いし。


足を使えないことが
デメリットだけど、
感覚をつかむには
充分だよね~。


足だけ《素振り》
でも良いしね。


小さな電子ドラムも
あるから今は
お手軽に始めれますよね~


とりあえず、
テクニックなんかは無視して
音楽的には《4拍子》が
数えられれば
何とかなるかな~。


1・2・3・4

って。

すごく簡単でしょ?


あとはこれを延々繰り返して

1にバスドラムの《ドン》
2にスネアドラムの《タン》
3もバスドラムの《ドン》
4もスネアドラムの《タン》


これだけでも
充分、音楽的には
成立するよね。


テンポを変えても
安定して出きるようになれば
少しずつ難しくしても
良いかもね。

まだハイハット
加えてないし。

加えるとしたら
まずは、
1・2・3・4
それぞれに1発で
計4発加えたら良いよ。


最初はちょっと難しいと
思うけど、すぐには
できないから安心してね。


どこをどの手で叩くかとか
あんまり気にしない方が
良いかもよ?


《手数王》菅沼孝三さんの

FRAGILE 矢堀孝一×水野正敏×菅沼孝三 LIVE!! [DVD]

FRAGILE 矢堀孝一×水野正敏×菅沼孝三 LIVE!! [DVD]

娘さんで
FUZZY CONTROL
FUZZY CONTROL

FUZZY CONTROL

SATOKOさん

みて思いますよね。

通常と手が違うんですよね。

才能と環境はもちろん
関係あるだろうけど、
究極、教則どおりじゃなくて
良いんですよ。


最近は上原ひろみさんの

ムーヴ

ムーヴ

サポートなんかで有名な
TOTOのサイモンフィリップスさん

なんかもそんなんじゃかなかったかな?


だから、あんまり
教則にこだわらなくて
良いと思う、最初は。


楽しければ良いじゃない!


では!