小さな物からで良いから自分の周りに気に入った物を置くと良いよね( ´艸`)

皆さんは
自分の周りに置くものを
どのように決めていますか?


ちょっと思うところがあって、
書いてみることにしました。


今、僕はモノを買うときに
《自分がときめくかどうか》
で決めてます。


片付けの《こんまり》さんが
言われてますよね。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法


片付ける時も買うときも
これに従うと、ハッピーですよ。


かなり気をつけないといけないのは、
CMとか流行り、周りの反応、
スタッフさんのオススメとか
ですよね。


ホントに自分が欲しかったり、
欲しくなったりしたら
問題にはならないんだけど、
瞬間的に欲しくなって、買って、
後で後悔するのはマズいよね。


それを防ぐのが、
《ときめく》かどうか。


これに尽きますよね。


僕の場合、基本的には
ときめいたモノは
一生使うという感覚になるので
頻繁に買い換える必要も
無くなるし、
人が自分のモノよりも
高性能だったり、
新作だったりしても
何も感じないんですよね。


その人がそれを
手にできて良かったとは
思うけど、自分もほしくなったり
変に嫉妬したりということがなくなる。


高校の頃は、真逆だったから
大変だったんですよね;^_^)


新作が!っていったら
飛びついてたし、
今の流行りは!ったら
急ぎ足で買いに行ってたよね。


で、


すぐ飽きたり、
使わなくなったり。


モノに悪いことしたなあと
おもってます。


今ほどリサイクルショップも
一般的じゃなかったし、
捨ててたよね。


モノはやっぱり
大事にしないとね。


ファスト○○も時と場合では
すごく良いけど、
根底に《ときめく》感じが
持ててると、割と心穏やかだし、
暖かい感じがしますよね。


気に入った物を
身の回りに置くと
使うのも楽しいし、
見てるだけでもにんまりするし、
精神衛生上すごく良いと思う。



どれだけ値段が高くて、
新作でも、《ときめいて》ないと、
虚しい気がする。


値段の高い低いじゃ無くてね。


だから《ときめく》んだったら
高くても安くても買った方が良いと思う。


そうすると、
必ずプラスの効果が起こるよ。


小さなモノからでもよいから。


ボールペンとか、
キーケースとか、
お手軽なところから始めて、
車とか家とか大きなモノも
そうなると、もう、
ハッピー体質ですよね!


結局、考え方かな~。

よく言いますよね?
《思考が現実化する》って。

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する


ほんとそうだよね。


ではまた!