基本的に無料のLinuxっていうOSをご存知ですか?いつか導入したいのです(´▽`)

だいぶ昔からパソコンが好きでね。


windows95からかな?

もう、かれこれ20年くらい

前からですよ。

NEC pc9821 valuestarってやつ

だったと思うな。

f:id:isyonotumori:20171103101812j:plain

なつかし~(●´∀`●)


当時はどうしてもこれで

ゲームがしたくてね。


親も巻き込んでの

一念発起ですよ!


まあ、今となっては、

仕事にも活かされてるし、

結果オーライだよね;^_^)



パソコンで音楽とか動画も

処理するから、

windows派ではあったんだけど

Macにも興味はあったんだよね。


試したり、

変えるタイミングがいまいち無くて。


で、


ここ10年くらいかな、

Linuxに興味を持ったのは。

ゼロからはじめる まるわかりLinux (100%ムックシリーズ)

ゼロからはじめる まるわかりLinux (100%ムックシリーズ)


普通windowsとかMac

OSって有料じゃないですか。


MacはOS込みかな?

基本的に。

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A


しかもなかなか高額で。



これがね、Linuxってのは

基本的に無料なんですよね。


開発者の理念から。


で、


インターフェースも

オサレなんですよね。

f:id:isyonotumori:20171103100518j:plain


今のはだいぶMacっぽいのかな。



 シンプルでかっこいい!


Linuxって星の数ほど

バリエーションが有るんだけど

どれもだいたいオサレ。


昔はね、CUIって

f:id:isyonotumori:20171103101431p:plain

文字入力で操作だったけど、

今はGUIってマウスで操作が多いから

お手軽になりましたよね!


パソコンの自作も好きだし、

まあ、自然と行き着きますよね、

Linux


今はまだ、

起動させて遊ぶくらいだけど、

実用化できたら良いなと、

思いますよね。


ちょっとおおがかりかな~;^_^)


まあ楽しみに

タイミングを待とうかな( ´艸`)


では!