啓脾湯(ケイヒトウ)で過敏性腸症候群が改善した!お悩みの方は漢方を検討してみても良いかも!

前に《過敏性腸症候群》の
お話をしたと思うんだけど、


劇的にマシになったので
ご報告です!


僕に合ったことが
万人に当てはまるとは
限らないけど、
もし、同じ方法でマシになる人が
1人でもいれば良いなと思う。


結局、過敏性腸症候群
本も読んでみたんだけど

過敏性腸症候群(IBS)は食事で治る! ―フォドマップ除去で不安のない人生を

過敏性腸症候群(IBS)は食事で治る! ―フォドマップ除去で不安のない人生を

食事を片っ端から
チェックしないといけないから
ちょっと僕には現実的ではなくて
あきらめたんだけど、
かかりつけのドクターに
相談したら漢方で

《啓脾湯(ケイヒトウ)》
f:id:isyonotumori:20171026223301j:plain
っていうのを
勧められて、
モノは試しでしばらく
飲んでみたんだけど、

これがバッチリ効いた!


僕の場合は、
今は体質が比較的
体力が無くて《虚》の
状態なのね。

www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/128.html

だから、虚の体質で
下痢を治める漢方が
マッチしたみたいなんだけど、
体質が違う状態の人は
また全然別の処方になるから
気をつけてね。


漢方は今の体質を見極めるのが
まず大事みたいで、それを 無視して
症状だけ見て処方しても意味ないんだって。


《証》って言うらしいんだけど、
体質の事。


これが刻一刻と変わってる
みたいなのね。


だから、症状と証と処方が
マッチしないと効かないみたい。


よく、漢方は
効くのに時間がかかるって
聞くけど、僕の場合は
前の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)
f:id:isyonotumori:20171026223348j:plain
の時も今回もすぐ効いた。


1週間あれば劇的に効果を
実感できたよ。


半夏の時は即日効いたしね。


マッチしたんだと思う。


そういえば昔、
原因不明の皮膚炎に
長いこと苦しんだ時期があって、
色んな皮膚科行ったけど、
どこもセオリーどおりで
ステロイドだったんだけど、
全然治らなくて。


で、あるとき
知り合いに教えてもらって
緑地公園にある
《皮膚科シュウゾー》っていう
ところに行ったら割とすぐ治って、
その時も漢方だったなあ。
www.dr-shuzo.com/shinryo.html
もうその時の漢方、
名前も覚えてないけど。

ドクターシュウゾーは
名医だったね。

ピエールみたいな
ひげで(´▽`)

つけヒゲ コスチューム用小物 ブラック 男女共用

つけヒゲ コスチューム用小物 ブラック 男女共用

今思えば、証と症状と処方が
マッチしてたんだろうね。

その節はお世話になりましたm(_ _)m


過敏性腸症候群でお悩みの方は
一度、漢方を検討してみても
良いかも。

甘草とか含まれてるやつだと、
飲み合わせに注意が必要だし、
できることなら漢方は1種類で
事足りるモノを選択するのが
望ましいみたいよね。

僕も今はケイヒトウ飲んで
ハンゲは止めてる。

けど、ハンゲで効いてた症状も
そういえば出てないなあ。

いろいろ良く
効果が出てるんだと思う。

お悩みの方は
掛かり付けドクターに
漢方相談しても良いかも。

皆さまのQOLがアップしますように(^∧^)