買ったときより値段が上がるものが好き。わざわざ値下がりする物を買わなくても良いよね。

前の《金持ち父さん》シリーズの
お話とも共通するんだけど、


何かモノを買うときに、
もし、手放す事になっても、
《買ったときより高くなるモノ》
が好きなんですよね。


消耗品とかはちょっと別だけど、
完全に趣味のものとかね。

投資用が前提なら
ごく当たり前の事なのかも
しれないけど、
価値があがるものを
買えば良いんだよね。


わざわざ、
買った瞬間に
価値が下がるモノは
買わないほうが良いよね~。


理解してて
買うなら良いけど、

よくわからずに買って、
いざ売るときに買い取り価格に
文句をつけたくはないかな~


ロバートキヨサキさん的に言うと
ポケットにお金を入れてくれるモノを
買えば良いんですよ。


ポケットからお金を
奪っていくものではなくて。


そのモノの使い方、目的でも
資産か負債か変わってきますしね。


買ったもので価値を作り出して
その価値を売却すれば資産だし、
ただ買って、ながめてるだけなら
物にもよるだろうけど負債になる。


この考えが
腑に落ちるまで
なかなか時間がかかったよね。


わかってみると
ごく当たり前なんだけど。


わかる前は
買った瞬間に
価値が下がる物が
好きだったみたい。


というか、
みんなそうしてたし、
それが当たり前だと
思わされてたんだよね。

世の中のからくりは
なかなか表面化されないからね~。


ではまた!