男女雇用機会均等法

もう十数年になるのでしょうか。

法案は素晴らしいとは思うのですが、同じようにはやはり扱えず無理があると個人的には思います。

だって、男女は違いますもん。

身体のつくりから、脳の構造から、おそらく、解明されてない事も含めると、同じように扱うには無理があるかと。

差別という言葉が悪いイメージでひとり歩きしてしまいましたが、やはり、差別というか区別は必要だと思います。

いっその事、男女で法律を分ければ良いのに。

全くの私見ですが、男性は外部からの刺激がないと不安定にはならないと思うんですよね。

上司にキツく叱られた(これはこれで有難い事ですが。)とか妻の機嫌が悪いとか、外的要因で不安定になる事はあっても。

女性は外的に要因がなくても、ただ、月経前になるというだけで、こみ上げるイライラがあるわけですよ。

そこに普段なら流せるツッコミポイントなんぞ有ろうもんなら、ピンポイント、総攻撃でイライラ撒き散らしです。

そんな、いわば2種類の人類を1つの法律やらルールで測るのでおかしな事になるのではなかろうかと。

もっと言うと、人はそれぞれ違うので、そもそも無理があるのかもしれませんけど。

けど、少年法ありますよね?それはそれで問題にはなってますが…

なので、女性法があれば良いんですよ。

良い悪いとか強い弱いとか上下とかを言いたい訳ではなく、女性はそういう特性があって、男性と同様にはいかないのだから、ちょっとやさしくしませんか、みたいな。

たぶん、小さい頃にも習うんですよ。

女性やお子さまには優しくしましょうって。

でも、それがなんか変になってる。

少年法を盾に子供がやりたい放題やったり、女性はやさしくされて当たり前でしょ って雰囲気醸し出したり。

方向が逆になってるよね?

周りが女性子供達にやさしくする訳で、女性子供が周りにやさしくされて当然 てのとは意味合いが違うよね?

ニュアンス伝わるかな〜…

女性法があれば、女性はしんどい時休んでゆっくりできるし、そうすると周りにもあたらなくて済むし。

そうなると、例えば家では家事の妻負担分を夫がやれば良いとは思うんだけど、夫も目一杯仕事して帰宅後に夫分の家事やって、妻分の家事ってなると、なかなかキツイと思うよね。

だから有給の話なんかにもなってくるんだろうけど、たぶん定着しないと思うなあ。

だって、定着しちゃうとバンバン会社潰れると思うよ?

ホリエモンだったか90パーの会社は不必要だよーみたいな本があった気がする。

要は無理やり仕事作り出して無理やり働いてるから無理しないと回らない社会が出来ちゃうんじゃないかと。

有給なんて使われちゃうと会社回らなくて困っちゃうんですよ。

なので、しんどくても有給とれなくて、出勤して周りにあたりちらすんですよ。

女性も働く事には大賛成だけど、身体の造り上、しんどい時は休まないと。

しっかり休んで、その分旦那が有給で妻分の家事やって、それでも会社はまわって、社会も無理なく回って、みんなハッピーみたいなね。

夢物語かねえ?

そうは思わないけど。

女性法 ぜひ清き一票を!