中国製の楽器パーツがスゴイ

もう長らく趣味で楽器の修理をやってるのですが、最近の中華パーツがスゴイんです。

まあ、基準は◆演奏できること◆なので、高クオリティを目指す方には 向かないかもしれませんが…

良く買うのはチューンオーマチックのブリッジかなあ。

国産のモノだと結構なお値段するけど、

チャイナ製は安いときはセットで1000円くらい。

そりゃあ、加工精度は低いし、たぶん、そうでもない合金だとおもうけど、しっかり用途は果たすよ。

恐るべしチャイナ。

他にはピックアップも良くかうかな。

SeymourDuncan PU セイモアダンカン ピックアップ SH-4 JB ZB【国内正規品】

SeymourDuncan PU セイモアダンカン ピックアップ SH-4 JB ZB【国内正規品】

ディマジオとかダンカンとか名のあるモノだと、これまた軽く諭吉さんが飛んでいくけども…

中華だと…

フロントリアセットで2000円とか。

もちろん、使われてる部材とか、設計もそこまで緻密では無いと思うけど、ちゃんと音は良いし、お値段を考えると何の文句も絶対出ないと思う。

最近はバイオリンも結構弾けるようになってきて、よく買うんだけど、弓が付いてなかったりするのよね。

そんな時も

安くであるし、松ヤニもブリッジもペグとかチンレストなんかのセットもそれぞれちゃんとサイズ別で販売されてたりする。

もちろん、普通に演奏上の問題はないし、粗悪な感じは感じないかな。

中でも、かなりのコスパを誇るのがバイオリンミュートかな。

コレはかなりオススメ。

あんなに大きな生バイオリンの音が話し声位になるから、カラオケとかスタジオに行かなくてもかなり静かに練習できる。

安いときは150円くらいだし、費用対効果がスゴすぎて笑っちゃう。

少し前までは中国からの直送がほとんどで、到着まで2週間くらいかかってたんだけど、最近はamazon配送で買える物も多いし、すぐ届く。

デメリットが見当たらないよね。

万が一の不良品対応も、拙い日本語だけどちゃんとしっかりやってくれるし。

スゴイ時代だなと思うよね。