レザークラフトがレベルアップしました(θ‿θ)

けっしてキレイな出来ではないけれど、非常に愛着のわくハンドメイド。

どうも本革が好きで、
思い立ったらレザークラフトしてるのですが、悩みは縫い穴あけだったんですよね。

昔ながらのやり方だと、菱目打ちを

ハンマーで叩いて
クラフト社 革工具 木槌 タイコ 8572

クラフト社 革工具 木槌 タイコ 8572

穴あけるのですが、ものすごい音がするんですよね。

我が家はマンションなので、さすがに控えてまして。

じゃあどうしてたのかと言いますと、
レザーパンチなるモノを使ってたんです。

SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6

SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6

これはこれで、ベルトの穴あけに便利だし、穴のサイズも選べて、かなり重宝するんですが、縫い穴前提じゃ無いんですよね。

縫うと穴がブニっとなってキレイにならないんです。

で、いつか買おうと思ってた物がありまして、それがコレ。

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 4mm巾 1150191 50191

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 4mm巾 1150191 50191

菱目パンチ。

今思えば早く買っておけば良かったんだけど、なーんか高い気がして( ꈍᴗꈍ)

見送ってたんですよね。

レザーパンチの穴も何だか味があったし、大好きなオジャガっぽさも出ると言うか。

でも、キレイにもしてみたいなあと。

そしたら最近安く手に入ったんですよね。

恒例の中華製だと思うんだけど、

ちょっと安い。

ちょっと高くなったけど、
それでも協進のよりちょっと安い。

ありがたやー。

性能もね、問題ないよ、今のところ。

それはそれはキレイな穴が空きます。

しかも無音。

効率もめちゃくちゃ良くなったし、
やっぱりセオリーも大事ですよね。

すごいかんたんに案が形に出来ますよ。

レザークラフト始めたい方は是非お試しを!