B'zの歌詞は自己啓発

僕はギターとサウンドのカッコよさからB'zにハマったので、歌詞は全く気にしていなかったと言うか、入ってこなかったし、正直、メロディーに合わせて何か歌ってるなあ、くらいでした。

当時は中学生だったし、人生の経験も浅くて、よく分からなかったんだと思います。

年月が経ち、経験もそれなりに致しますと、ふと思ったんです。

稲葉さんの歌詞は自己啓発だなと。

サウンドがカッコよすぎて気付かなかったんですよね。

2000年くらいだったかな?brotherhootっていうアルバムのメイキングで

当時はVHSだったなあ…。
これ見て、気づいたのかな。

それまではサウンドとギターの一辺倒だったのが、歌詞カードもくまなくチェックするようになって、もちろんそれ以前から稲葉さんは格好良いし、歌はモノスゴイし、とは思ってるんですよ。

それにしても、松本さんのメロディーもスゴいし、それにまた稲葉さんの歌詞が、それ以外無いよねっていうフィット感…ちょっと神がかってるなと。

きっと使命を与えられた人達なんだなあと思いましたよね。

ミュージシャンの方は皆さんそうなんですよね。

何か伝えたい事があって、作品に乗せて発表していらっしゃる。

やっぱり音楽の力は偉大だなと思いました。

ごく最近、ガツンと歌詞の入ってきたのは、斉藤和義さんの「55 STONES」に収録された、「2020 DIARY」かな。

もうね、ビックリした。

大丈夫かな?って心配にもなったし。

原発事故のYouTubeにも仰天したけど、
今回はそれ以上にたまげた。

ああ、本当の事を言える人っているんだなーと。

誰もが本当の事を言えるようになれば良いのにと切に願います。

歌うたいのバラッド、良く聴いたなあ。